H30.4月誕生♪次男の出産レポート③

あれよあれよと、出産しました~(*^_^*)

 

3305gの大きな男の子誕生です!

 

病院についてからのスピード出産!←3時間くらい

 

私というと、分娩室で1時間ほど休んでから病室へ移動。

 

実際のところ車いすで移動なのだが、歩いて行けちゃったくらい元気だった。。

 

けど、ちょい立ちくらみ・・・

 

病室について横になるも、おまたが痛いの痛いの・・・(@_@;)

 

体勢を変えるにも、痛いからスローな動きだし、動くたびに悪露がドバっと。

 

すごいな~お産。

 

私の気分も舞いあがっていて、なぜか眠いはずなのに寝れない。

 

寝ようと思えばきっと、寝れるはずなのに、

 

母がうるさくしゃべるし(笑)←いつものこと。

 

私以上に興奮しているようだ(笑)←誰が産んだんよ。

 

 

 

産んだ直後の私の体というと、足のむくみ。

 

ビックリするくらいスッキリしてました。

 

妊婦中足の太さは、浮腫みだったのか~~。すごっ!!

 

出産直後の食欲はいまいちで、8割残したけれど、

 

夜は間食しました(*^_^*)胃の回復は早いようです(笑)

 

直後の体調もよく、眠いけど寝れない感じ・・・。

 

また、デリケートな部分は、痛すぎてベットに横になるにも体勢に気を付けながらという感じで、

 

少し体勢を変えるたび、ドバドバ悪露がでている感じ。

 

結構な出血量なので大きな産褥パット(ナプキン)をあてるも、

 

もぞもぞしていて気になる。けど、無いと大変なことに。。。

 

私の場合、悪露が出るたび

 

何度も交換していたので(交換するたびすごい量の血液)、いただいたナプキンの枚数では

 

足りず買い足しました。私も用意していたのですが、病院のは厚く腰のほうまで

 

長いので安心して使えましたよ。

 

ただ、おしっこが問題!

 

ほんと~~~~に、出ない。

 

看護師さんに尿を渡さないといけないもんだから、

 

ペットボトルのお茶を2本飲みのほし、トイレに引きこもる(笑)

 

出産の影響なんでしょうね、排尿?膀胱?の感覚が麻痺するみたいです。

 

産後の排尿は、ママの回復にもつながるみたいですよ♡

 

無事に尿は出せたけども、

 

ウォシュレットがこわい・・・・(笑)(@_@;)

 

私の場合、助産師さんの取り上げ方が上手だったんです。よく子宮口が切れた

 

とか、言うじゃないですか。

 

私は、すれただけ!!かすり傷みたいな程度でおさまりました。(*^_^*)

 

長男君のときは、切れました。

 

かすり傷だけども、こわいよね~絶対しみるよね(泣)

 

看護師さんに衛生じょう、ウォシュレットしてね~~~なんて、

 

軽々言われたけども、できんよ!!!←でも、したよ。

 

弱のさらに弱があればと、本当に思ったけども。(笑)

 

当分、トイレと葛藤しました。

 

 

 

数時間前、妊婦さんだった体。

 

から、普通?に戻った(まだお腹は戻らん)。。。当たり前なんだけど不思議です~。

 

寂しいような、もう懐かしい♡

 

でもやっと会えた赤ちゃん♡最高です☆

 

その日、結局興奮して眠れませんでした(*^_^*)

 

 

 

追伸

 

産後の戻り・・・・。

 

2人目は中々戻らないと聞いてはいたものの、

 

体重は、全く戻らずで(笑)

 

退院の際にはかった体重計を疑ったほど(笑)

 

それからも、体重に関しては中々ゆっくりと減る感じで、

 

実際、体型も怪しくなり、

 

焦って、私自身も「骨盤矯正」「ヨガ」「運動」をひたすら

 

やりました。